SSブログ

「全開ガール」若葉へ [執筆ドラマ]

若葉へ

#11の放送が終わり2週間。新垣さんも、他のキャストやスタッフも、みなもう次の仕事に勇往邁進し始めている。けれど、新垣さんが演じた若葉の鮮烈な印象は、私たちの網膜の裏に焼き付いたまま、この先も消えることはないだろう。

新垣さんは、正直役づくりが大変だったと思う。辛辣で、不遜な女———
それはこれまでの彼女のイメージにないものだ。それだけでもチャレンジだと思うが、コメディ部は演出で脚本に増してアッパーな演技を要求される。たおやかなイメージの女優さんが、その殻を破りあそこまでやるのは、相当な覚悟が必要だ。
このドラマをみた多くの人が、彼女のCMイメージも重なり、「ガッキーは若葉のような元気で強い女性」と思ったようだが、それは違う。若葉は、新垣さんの役作りによる、賜物だ。

新垣さんが若葉と被るところがあるとすれば、それは”内なる闘志”だろう。
役づくりの苦労も、撮影の苦しさも、外には露出せず、内包した。そして、時にプロデューサーや監督と議論したりしながら、次第に若葉に同化し、最後には、内から熱いマグマを放出してくれたと思う。
厳しかった監督も、「最後、駆け登ったね」と褒めていた。私もそう思う。
ドラマ前半戦、ポールボキューズの撮影を見に言った時のこと。第1話の完パケを見たばかりの私が「若葉最高!」と声をかけたら、「ホントですか?」と笑った新垣さん。
もちろん本当です。脚本を書く私も、途中あれこれ悩む。本打ちで意見が合わないこともある。でも、新垣さん演じる若葉をみて、迷わず最後まで書ききれた。
主役に魅力がないと、書いていてもテンションは上がらない。けれど私やプロデューサー、監督が、「本当に楽しかった」と繰り返し言うのは、新垣さんの若葉が魅力的だったからに他ならない。
視聴者の皆さんから、「若葉に励まされた」「今日も負けずに頑張ろうと思う」といったメッセージが多数寄せられたのも、そういうことだと思う。
他の仕事のPやDから言われる。「ガッキー凄くよかったね。幅が広がったね」
まだ23歳。これから増々成長し、注目され、若葉同様、前進し続けていく女優さんに違いない。

最後に1つ、素敵なエピソードを。
かつて国民的アイドルであり、今は演技派の大女優である薬師丸ひろこさん。
新垣さんは、女優として、薬師丸さんから大きな贈り物をもらったと思う。それは画面を通しても伝わってきた。最終話の若葉と桜川昇子の対峙は、本当に”入った”いい演技だった。
打ち上げで、薬師丸さんの手をしっかととり涙を滲ませ、感謝のオモイだろう、伝えていた新垣さんの真摯でひたむきな姿に、感銘を受けた。そこに、1人の女優の未来をみた気がした。

またいつか仕事をしたい、そう思う女優さんだ。
新垣さん演じる若葉に出逢えてよかった。心から感謝したい。



nice!(5)  コメント(33) 

nice! 5

コメント 33

さえ

お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。
主演である新垣さんについてドラマでの様子を知ることができうれしい限りです。
若葉はこれまでの新垣さんのイメージとは違い、新たな魅力をたくさん見れて彼女の女優としての底しれぬ可能性に驚きました。
全開ガールの続編だけでなく吉田さんの新しい作品で新垣さんの出演を希望します。
新垣さんでブログ更新は終わりでしょうか?
寂しいです。
またドラマの裏話や薬師丸さんや子役さんや役者さん達の裏話が聞きたいです。
もし可能であるならよろしくお願いします。
by さえ (2011-10-03 09:47) 

miki

ブログ更新嬉しかったです
全開ガールが大好きでした
錦戸さんの裏話もよろしく願いします

by miki (2011-10-03 16:15) 

山田

ブログ更新ありがとうございます!
新垣さんが演じるからこそ、あの性格でもカワイイって思えたんですよね!
草太にいじわるを言っちゃった後のちょっと切なげな顔がとてもキュートでした。

次は、是非とも錦戸君の演技についてのお話もお願いします。
彼のインタビュー記事など読んでも、自分のことを全くといっていいほど語らないので、近くでお仕事をされた方の貴重な、かつ客観的な感想をお聞きしたいです!
お忙しいとは思いますが、なにとぞ宜しくお願いします!

by 山田 (2011-10-03 17:36) 

わこ

素敵ですね(*^o^*)
全開ガールチーム、本当にかっこいいです!!
by わこ (2011-10-03 17:52) 

美里

全開ガールがない月曜日
は物足りない感じです。

全開ガール2に期待っっ
by 美里 (2011-10-03 22:39) 

コロン

素敵なブログありがとうございます。
あたしは「全開ガール」より以前より新垣結衣ちゃんの大ファン
でしたので、本当、楽しみで楽しみで・・・
始まってから、楽しくて、楽しくて。この夏はとっても
良い夏になりました。

最初、強気で勝気な役?と思いましたが
ガッキー、本当若葉になりきってましたね。

ガッキーが演じたからこそ、強気で勝気な若葉も
嫌な子という感じではなく、愛されるようなキャラに
なったんだろうなぁって思います。
ガッキー自信の持っている力と努力ですね。

ますますガッキーが大好きになりました。


またいつかガッキーとダッグを組んでいただきたいです。
その日を楽しみに待ってます♪

お疲れ様でしたm(_ _)m



*「僕等がいた」も楽しみにしてます。
by コロン (2011-10-03 23:31) 

TOMOKO

あ、画像認証にしちゃってましたね。
すみません。コメント書き込めない旨、ツイッターにご連絡頂きまして。

by TOMOKO (2011-10-04 07:34) 

TOMOKO

あれ、消しちゃった。。。(再書き込み)

新垣さんの若葉、元々ガッキーファンの皆さんにも愛して頂けたなら嬉しいです。

時間が経ってしまったので、若葉への想いで〆にしようかとも思ったのですが…そうですね、ツイッターでも「草太編を是非」という感想が多いようなので、また懲りずにUPしようかなハイ。

先週の「灼熱ロケ編」にも2万以上のアクセスを頂き、皆さんの若葉と草太への想いが、今も途切れていないことに驚くと同時に感謝しています。
この間、飲みの勢いで、「DVD&ブルーレイ発売までネットで盛り上げよう!youtubeだ!」なんていう話も飛び出してましたが、1月は遠い〜、、、そしてyoutubeで一体何をっ(笑)
by TOMOKO (2011-10-04 07:36) 

green

昨日、ブログが更新される予感がしていたので、見にきたのですが、書き込みできなくてあせってました。

ガッキーが演じた若葉、私は大好きです!キルイこと言ってても嫌味じゃなく、逆になんだか可愛くて。まっすぐで、何事にも手を抜かず一生懸命で、嘘がない。。。とても魅力的キャラでしたよね。そして、ガッキーは本当に、この若葉という役を体現していたと思います。

若葉を演じるガッキーを見て、彼女の女優としての可能性を感じたし、これからも、どんどんいろんな役に挑戦してほしいと思います。

全開ガール続編もしくはSP希望の一人です。
そして、また別の吉田さんの作品でのガッキーも見てみたいです。
よろしくお願いします(^O^)/
by green (2011-10-04 08:01) 

さゆ

更新ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]ガッキーは本当にこのドラマで新境地を開きましたよね。今後も期待してしまいます[exclamation×2]YOUTUBE構想すごい[グッド(上向き矢印)]
次は草太の話も聞きたいです[わーい(嬉しい顔)]先生自身、若葉のみならず草太にも思い入れがあるのでは。気長に待っておりますので、よろしくお願いします[揺れるハート]
by さゆ (2011-10-04 08:39) 

ゅん

全開ガールのない月曜日に合わせて UPして いただいているのでしょうか?(心遣い ありがとうございます)
寂しい月曜に 一滴の潤いです(はぁと)

番宣など観ていて ガッキーの いい人感 純粋さは伝わってきてたので 若葉役は 自身と対局の役なんだろうな~と。

回を重ねるごとに ガッキーが若葉になってきて 彼女の頑張りが形になってきましたよね(えらそうですみません・汗)
ちゃんと 若葉だった!と言いたいだけです。

錦戸さんの 頑張りも聞けるみたいなので 楽しみです♪
亮ちゃんって インタビューなど聞いてると 身を任せて演じてる感があって 『自然』って印象なのですが 実際はどうなのでしょう?
先生から見た 役者・錦戸亮はいかに・・・笑
by ゅん (2011-10-04 09:00) 

ari

更新ありがとうございます。

役者さんって本当に凄いお仕事ですよね。
新垣さんは普段おだやかで人見知りなのに若葉は真逆の役。
以前「流星の絆」のインタビューで錦戸君が
大きい声を出したりテンションの高い役が初めてなので難しい
と言っていたのを覚えてます。みなさん経験してきてる。
自分とかけ離れた役は若い役者さんが必ず通る道で
きっと飛躍する為の大きな経験となるんでしょうね。
周りに経験の多い役者さんも沢山いたし新垣さんの挑戦を
暖かい目で見守っていたのかなと勝手に思ってます。

新垣さんの素直な演技も好きです
そこを残したまま更なる成長を楽しみにしてます。

そして桜川先生の若葉に見せた最後の顔が好き。
私は私の道を歩いてるわよと言わんばかりに
凛としててかっこ良かった。薬師丸さん流石です。

結局桜川先生は園長と再婚する気も無く
夢に生きる女という解釈でいいんですかね?
若葉は最終的に夢を見つめなおして
本当の夢と恋、両方手に入れたけど
若葉との対比でそうあって欲しい気もします。
by ari (2011-10-04 10:25) 

みゆき

吉田先生、またまた更新ありがとうございます。
全開ガールのない寂しい月曜日に、そのお心遣いがとても嬉しいです。
「若葉へ」のタイトルからも、若葉に対する先生の愛情が伝わってきます。
ガッキーだったから、私もあの若葉が好きになれたと思っています。
日向ちゃんが言っていた意固地(まさに!!)だけど・・・憎めない、まっすぐな若葉にガッキーはなりきっていましたよね。ジャージ姿も良かったです。
そして、チビ若葉も見ていると抱きしめてあげたくなるような泣ける演技で、とても好きでした。
薬師丸さんも本当に素晴らしかったです!!
次回、私がすっかり惚れてしまった(笑)草太についてのお話、すごく楽しみにしています。
本当に1月まで待てません・・・。
by みゆき (2011-10-04 10:38) 

mai

こんにちは。
私も、絶対忘れません。

毎日のように、まだ見返しています。

もう2週間経ち、皆さんまた、新たにスタートしていますね。
でも、私の思いは、また再会して欲しいって心から待っています。
再会って、本当に嬉しい。
あの日の事を思い出したり、あの日に戻れる・・・

若葉さん・・
私も出会えて良かった。
何事にも、手を抜かず、一生懸命な姿勢にやる気をもらいました。
こんな風に生きていけたらなぁ。


若葉さんだけでなく、キャストの皆さんも、ますます大好きになりました。

また、お会いできる日楽しみにしていますねー!!!!!!


by mai (2011-10-04 12:00) 

ケメリン

昨日書き込み出来なかったので再度挑戦です。
月曜日に更新して頂けて嬉しいです。

ガッキーが今まで演じてきた役柄と違っていたので私自身戸惑いながら見続けていましたが、最終回のプロポーズシーンの若葉の表情がガラリと変わっていたので若葉が好きになれました。桜川先生との最後のシーンも大好きです。

お忙しい事と思いますが、また来週の月曜日『草太へ』のタイトルがある事を願っております。
宜しくお願い致します。
by ケメリン (2011-10-04 12:23) 

みくママ

ブログ更新ありがとうございます。
新垣結衣ちゃんは今私が一番好きな女優さんです。容姿の可愛さはもちろんですが、内面から出ているであろう清楚で可愛い雰囲気がとても好きです。

役作りが大変だったというお話を聞いて彼女にとって若葉という人は忘れられない役になったでしょうね。もちろん私の中にも若葉という素敵な女性はずっと残ると思います!

ガッキーはこれからもっと魅力的で美しい女性になるんだろうなぁ~と思ってます。

ぜひぜひまた吉田さんとタッグを組んで素敵な作品に出演してほしいです!

youtubeなんだろう。。。楽しみにしていますね!

本当に全開ガール大好きです★


by みくママ (2011-10-04 12:47) 

きりん

ブログありがとうございます。
全開ガール本当におもしろかったです。
毎日見てます。若葉が新垣さんで本当に良かったです。
回を追うことに、どんどん変化していく若葉がすごく楽しみでした。
いじっぱりな可愛さから、素直な可愛さ、新垣さんの魅力たっぷりで
本当に大好きです。まだまだいろいろ聞きたいです!
いっぱい更新してください!
楽しみにしています。
by きりん (2011-10-04 19:19) 

ぶやん

今まで、可愛い人だなくらいにしか思ってませんでしたが
全開ガールを見て、ガッキーは可愛いだけではなく、
本当にすごい女優さんになる!と思いました。

先生のブログにもあるように、若葉という難しくて
振り切ったキャラを見事に演じていたと思います。
途中からガッキーではなく、まるでどこかに本当に
存在している人のように思いましたもん。
(月島あたり?笑)

「ちょっと~若葉、何言ってんだよ~」
「どーしてそこで素直じゃないんだよー」とか思いながら
若葉の成長を見ているのが本当に楽しみでした。

第一回のラスト、ガッキーの全開演技による
若葉のあのキスを見た時、
「これは・・きっとなにか・・始まる!」
と思いました。

それがこのドラマを見続けた大きな理由です。
さらに素晴らしい女優さんになっていくことでしょう。

あ、あともうひとつ!
薬師丸さんはハンパじゃなくカッコよかった!





by ぶやん (2011-10-04 20:50) 

z4

> 新垣さんが若葉と被るところがあるとすれば、それは”内なる闘志”だろう。

この言葉にシビれました。
確かに、若葉には内なる闘志がありましたね!

新垣さんの演技、本当によかった。
すごく男らしかった・・・笑
by z4 (2011-10-04 20:58) 

たか

先生、ブログの更新、ありがとうございます!!

若葉を演じたガッキー、本当に魅力的でした!
最初は草太にきついこと言うな~・・と思いましたが、でも、そういうだけの努力を若葉は小さいときから重ねてて、結局みんな、その頑張り続けるひたむきさ、まっすぐさに、惹かれちゃうんですよね・・。

草太が寝ている若葉に告白したシーン、私もわかるなーって思っちゃいました。やっぱり一所懸命頑張る女の子は可愛いです!
それがガッキーならなおさらです★(笑)

若葉を見てると、私も頑張らなきゃな!って、元気をもらえます。
若葉のビタミンカラーなファッションもそういう気分にさせてくれましたし^^
癒しな草太とちょっとツンツンした若葉、大好きです。

また会いたいな~!!!
先生、お願いします!
by たか (2011-10-04 21:49) 

ぴーこたんこ

 吉田先生、第三弾ブログアップありがとうございます!
 そして月曜早朝のミラクルは大変嬉しかったです。
 
 仰る通り、若葉役は一歩間違えるとイヤな女になり兼ねないかもですよね。新垣さんの若葉は頑ではあったけど、イヤな印象を与えずの演技で、それは新垣さんの努力の賜物なのですね。試しに(?)他の若手女優さんで脳内勝手にキャスティングしてみても、どうもしっくり来ません(勝手にすみません)。
 またまた自由な発言ですが、社会人として「若葉マーク」だった若葉が草太との出会いによって、どんな風に成長していくのか、そして草太との恋愛模様を是非とも観たいです!
 新堂先生宅でワインを飲んで、全開になってしまった若葉と、チビ若葉が歌を唄いながら繕い物をしている場面が好きなのです。
 いろんな若葉を観たいです。

 錦戸君はインタビューなどを読むと、先の方も仰ってましたが、役に身を委ねている感じがしました。ある意味ファン泣かせの方でしょうか?!彼はいわゆる憑依型の役者さんなのかしら?
 疑問は広がるばかりです。
 お忙しいと存じますが、先生から見た役者としての錦戸君そして草太のお話も切望しております。

 最後に、薬師丸ひろ子さん。
 自身、30年来のファンであります。
 若葉の退職シーンはもちろん良かったですが、一年後のビルから出て来たひろ子さんが颯爽と歩くシーン。カッコ良かった…。
 最後に、ここ数年、ヒロインが全力なドラマはあまり無かったような気がします(思い違いかもしれませんが)。それは先生の何か思いがあったのでしょうか?

 長々と語ってしまいましたが、まだまだ全開ガールは心の中で全開です!失礼いたしました!
by ぴーこたんこ (2011-10-04 22:05) 

うみこママ

「全開ガール」が終了して2週間。
すでに秋クールドラマの番宣に躍起になっている各テレビ局ですが、心の隙間を埋めてくれるものもなく、何を見ても心が奮わない毎日でした。

吉田先生のコメントを拝読して、何故だか涙が出てきました。

新垣結衣さんはデビュー当時から気になる存在でした。
雑誌の中、まだ中学生の彼女の笑顔に魅せられました。

私の子供達と同年代で、我が子をみているような気になっていたんでしょうか。
私の中の「新垣結衣」が間違っていなかったと思えたからでしょうか。

「若葉」という真っ直ぐな女性を見られて、また成長した「新垣結衣」さんを見られて、「全開ガール」は私に元気の素を与えてくれました。

少しずつ成長していく「新垣結衣」という女性をこれからも見てゆきたいし、吉田先生との出逢いがまた訪れる事を願っています。

来年、DVD発売を楽しみに待っています。
素敵なドラマをありがとうございました。



by うみこママ (2011-10-04 23:34) 

なる

全開ガールのいろんな裏話書いてくださってありがとうございます^^ ガッキーの新鮮な演技が見れました! 次は是非錦戸さんについても書いてください! 全開ガールとてもおもしろくて今クールいちばん好きなドラマとなりました^^
by なる (2011-10-04 23:47) 

むむ

草太編は前回の最終回ロケで語られたと思うので昇子編・新堂編・そよ子編をお願いします!!!!!!!!!!
by むむ (2011-10-05 11:11) 

toki

50才を過ぎた3児の母ですが、年がいもなく1リットルの涙から俳優錦戸亮さんのファンです。ここ最近の雑誌などを拝見しても、お芝居の事もあまり多くは語られないし、ジャニーズのアイドルとして見てもキラキラとしたオーラじゃなく。内に秘めたオーラというか魅力を感じています。先生から見られた錦戸亮を教えて頂きたいです。
by toki (2011-10-05 13:05) 

peco

吉田先生や新垣さんの若葉に対する愛情、情熱に感動してしまいました。
そして若葉だけでなく他の人物についても先生の思いを聞いてみたくなりました。
私が1番気になるのはそよ子です。
以前に蓮佛さんのインタビューでそよ子がなぜ桜川先生の秘書をクビにならないのか謎…のようなコメントをされていたのが印象的でした。
なので是非、そよ子の設定や裏話的なことをお願いします。
by peco (2011-10-05 21:56) 

ハナミズキ

ガッキーの若葉、本当に魅力的でしたね!
最終回直前のガッキーのインタビューで、撮影期間を振り返って、悩んだり、凹んだり、もどかしかったり、いろんな困難を、スタッフやキャストの皆さんの柔軟なチームワークでなんとかやり切れたと感謝の思いを述べていました。

若葉という役に真摯に向き合い、演じきったガッキー、女優としてまた一歩成長したと思います!
今後どんな女優になっていくのか、ますます楽しみになりました。
by ハナミズキ (2011-10-05 23:02) 

そら

終わってしまってさびしいです。 カットされてしまって部分についても教えていただき、ありがとうございます。 草太編もぜひ!
by そら (2011-10-06 12:19) 

asa

大好きな全開ガールが終わり、また憂鬱な月曜日に戻ってしまった今、先生のブログがなによりの楽しみです!
お忙しい中、ありがとうございます。
ガッキーの若葉、大好きでした。きついこと言うな~と思っても、ガッキーだと何か憎めなくて・・・・。
何にでも手を抜かず、一生懸命な若葉を見ながら、疲れて心が折れそうなとき、元気づけられました。
自分は若葉(ガッキー)だと妄想して乗り切ったり・・・。
ガッキー、大好きな女優さんです。
ブログの更新楽しみにしてます。


by asa (2011-10-07 12:08) 

だっちゃん

ブログ更新嬉しいです。
ガッキーが増々好きになりました。
全開ガールを楽しみにしていたので、終わってしまった今、また憂鬱なことがあると凹みやすいくらい淋しいです。
そのくらい夢中になって見てたんですね。
スペシャルや続編も希望ですが、草太の様子も是非お願いします。
裏話を読むとさらに楽しく全開ガールをみることが出来まーす。
by だっちゃん (2011-10-07 21:14) 

ラン

ガッキーの若葉、大好きです。
第一話の、酔っ払って草太にからむシーン、最高ですね!
相当ひどいこと言ってるけど、なぜかめっちゃ可愛いです。
とても魅力的なキャラで、何回見ても飽きないです。
これからのガッキーの活躍が楽しみです。
by ラン (2011-10-07 23:00) 

あかたん

お久しぶりです。時折、気にはしていましたが、ご活躍でなによりです!
ユンケル(笑)や娘達も隠れファンで(表じゃないのかょ。。。)
勿論、俺もガッキー・・否 先生の応援してまーす(#^.^#)
by あかたん (2011-10-09 02:07) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。